今日こそやるぞ5日目(いやもう休む)

今日こそやらないページ(サービス潰れて移転五回目)

自作ゆかりさん更新進捗メモ 5/5 5/14 飛んで2019/06/02に追記

仕事が普通に忙しかったり
ゼルダやってたり
寝てたり寝てたりとかな感じでろくに作業してなかったんだけども
一応作業してるよみたいな状態だけ記しておこうかな見たいなアレ


・骨回りその1

主に股関節周りだとかの補助的に入れたボーンの設定がミスってて
MMMだと以前から正常に動いていたんだけど
MMDだと想定通りの変形状態になっていないをの見つけたので修正
これは一応修正済みなので、今後の作業で再度ミスったりしなければ正常な状態にできるはず
ずいぶん前に修正で来てたんだけどあんまこまめにニコニ立体のデータ更新するのもどうかなとかおもって
あとからまとめてとか思っていたらそのほか作業を全然やってないもんだからっていう……


・骨回りその2

マストドンとかでゆかりさん関係とMMD関係にアカウント作ってROMってるんだけども
MMDのほうで「小指0」なるボーンの概念を知ってとりあえず仕込んではみたみたいな?
手のひらを内側に湾曲するような変形用途っぽい感じ?
とおもっているのだけども違ってたらまたあとで修正するかも

あと指が微妙にワールド軸のX方向から斜めっているせい?ローカル軸設定のせい?で
グーの形に指曲げた時に変な方向に曲がってしまっているらしいという報告をいただいたので
指の方向を整えなおし




Blender上では一応程度に仕込み済みなのだけどPMDEとかには吐き出してないぐらいの段階
このほかにも(これはMMDとは関係ないところで見かけたんだけども)掌底のような手首の形をするときに手首を下に曲げるときと上に曲げるときで回転の軸が変わってくることに注意してないとうまく変形できないよっていうのをみかけていて
これも手回りいじるのなら実装したいなとか思っていたのだけれど
どーにもPMDEの回転コピー(回転コンストレイン)では角度制限を数値でかけることはできないっぽい?ので諦め
(角度制限かけられるなら手首ボーンはリグみたいな扱いにして実際に変形するボーンを別に用意して片方はマイナス方向、片方はプラス方向にしか回転しないみたいな感じで設定できるんじゃないかなとか思ってたんだけども
そんなことができるなら準標準あつかいの腕の捻じりボーンとか作られないというか
それこそ手首のねじり回転の動きだけコピーするように実装されるよなぁとか思ったので
自分の勉強不足とかでなく本当に機能がないんだと思う)


・目のパターン変更&増やし
これは前からやりたかったことでどこからか情報拾ってきたわけではないんだけども



こういうパターンの目を追加と変更
左側は「このすば」とかでアクア様がよくなる奴
一応モデル的にある程度稼働する形にはなると思う……
(ボーンの位置が通常の目に合わせてあるからいろいろ完璧ではないので瞬きとかまでは無理かも……ウェイトの調整次第?
まぁおまけパーツなので最初は緩い感じで出力したい……)
これは完全に作りかけなのでこのあとテクスチャとウェイト調整して~みたいな程度の進捗

右側は「なごみ」
こっちはもともとあったけどボーン変形で通常の目で作ってたのはちょっと要件満たしてないというか
もっと記号的な感じじゃないと駄目かなと思ったので「〇目」や「はぅ」と同じ0or1でのテクスチャ切り替え方式に変更
目の差分が増えた分テクスチャも増やしたのだけど
その都合上この方式の目はあと3パターンほど追加できるテクスチャ領域が開いてしまっているので
なんかほかに追加できるものないかなーとかぼーっと考えてる感じ


別アイディアとして眉毛の形状差分とかも作れるかなーとか思ったんだけども
まーそれはデータの形式考えると労力少なくいつでも作れそうな気がするので後からでも大丈夫かなとか
藤田和日郎のぐにゃって歪みまくってる感じの目の差分とか作れないかなとかもかんがえてhみてるので
その辺も試してみてできるにしろできないにしろそこまでやったら再出力とPMDE側とのデータすり合わせ作業かなぁという感じ

例によってもうちょっと作業進んで貼れるスクリーンショットとかできたら追記の形で更新するかも


5/5追記
歪み濁りな感じの
新規形状とテクスチャ必要かともったら黒目を頂点モーフ作成するだけで割とそれっぽくなった

こんでいいかもとりあえず?
だれがこんな病んだモーフ使うのか
それはわからない
自己満足



5/14追記
ここから上までは最新のデータ更新で適応済みとだけ書いておいて

更新一回してひと段落したのもあって
前からやりたかった左右から顔を見た時に二次元絵っぽいパーツ配置になるようにするっていうのができないかとぼーっといじる程度に再挑戦してみてた
結果

正面からだと

ないよかマシかなぁ?ぐらいにはなったきがするので
一応次の更新時にはいれておこうかしらん……
自己満足モーフばかり増えていくな?



2019/06/02追記
新しく始めたunityシェーダーがスポットライトの光をしっかり取得できないあたりで詰まった感&
その他に勧められそうな表現あるもののいい加減キャラクターにあててみたいとかもあり
リアルが切迫して長々放置されていたゆかりさんのマイナー修正を一気にやってしまったので
そこだけメモ



水着形状を修正
古いほうは胸の下のラインが丸くなってるのが
巨乳キャラなら胸を包み込む感じになるからこそこうなるだろうけど
小ぶりの大きさでこれは違くない?
とか今さら思ったので修正
あとフリル部分をしっかりレース模様のテクスチャ描いて貼ることにした
前半透明だけで済ませてたのはここにごちゃごちゃ模様書いちゃうとせっかく本村式ラインというのをやってみてたのにそうじゃなくなっちゃう!みたいなことを思ってたのもあったんだけど
冷静になるとこんな細やかな模様部分にまでラインのニュアンスの統一性もとめるより情報量ふやしたほうがいいなと


同じ理由で服下部分もレースフリルに変更



指の大きさのバランスを修正
今となってはずいぶん前の話だけど、小指0なるボーンを入れたほうが手の取れるポーズ、表現力が上がるみたいなのみかけて
一つ前の更新で早速入れてみたのはいいものの
自分の作った手のバランスがおかしかったらしく
「小指0をいれることで小指と親指の頭をくっつけられるんですよ」という
そもそもこの情報を見かけてなるほどと思ってたのが無理な状態だった
基本的には親指が小さすぎたのかなーという感じでそこを修正しつつ
不自然にならないようにほかの指のバランスも調整(といっても自分のクソデッサン力というか人体構造理解度での判断だからこれでいいものかどうか)
一応Blender上で親指と小指は引っ付くようにできたので自己満足は完了
(実際これが必須みたいなモーション見ない気がするからそんな使われないと思うし……)


ここまで書いてMMDがわで再確認はしてなかったなーとやってみた
まーできるけどそこそこ気を使ってやんないと手の形状として破綻しすぎる感じかなー



くるぶし位置調整
同じく自己満足&ツイッターで見かけたからなんだけども
くるぶしって内側のほうが高い位置にあって、外側のほうが率い位置にあるらしいよー
ていうのをまったく知らず同じ高さでモデリングしてたのでできる範囲で修正



まつ毛にボーン追加してとじ目のボーンモーフのときまつ毛が下を向くように
以前要望があったのをいまさらながらいれてはみたという感じ……
ほんとうにやっては見たという感じなのでこれでいいのかどうか……
ただ顔つき変化させるときにまつ毛もいじれたほうが印象のさらなる微調整などもできるので
機能的には良いものが追加できたとは思う


もしかするとその他にも放置期間前に微修正した箇所があったかもしれないけど
覚えてないのでここまでで
もうちょいデータ確認するというか踏ん切りがついたらニコニコ立体のデータを更新する予定