今日こそやるぞ5日目(いやもう休む)

今日こそやらないページ(サービス潰れて移転五回目)

PC環境ではyoutubeのVR映像が見れない問題

・前置き
検索しても日本語でこの話に触れているもの自体がほぼ出てこなかったので
誰かが困ったときに助けには一切ならないけど
現状としてはこうなっているんですよという情報にはせめてたどり着けるように残しておく
たどり着けないと延々ループするしかないので(自分がそうだった)
(自分がたどり着けなかっただけでほかにもあるかもしれないけど、検索結果のゴール地点は粗悪でも増やしておいた方がいいと思うので)
以下に書くことで自分の勘違いがあるかもしれないので其処はネットでも社会でも片隅のおっさん調べの精度での情報ということで

一応現在21/01/11でのお話なので、一週間後とかにしれっと状況が改善している場合もあるとは思う1%以下の確率で


・本題
PCでyoutubeVR映像が見れません
見る手段が消失しています

元々PCのVR機器でYOUTUBEVRを(もちろん立体視できる前提で)見ようとした場合
Steamで配布されるyoutubeアプリを使うしか手段がなかった
でこのアプリなんだけど、当初は各UIのアイコン表示がバグって
このボタンは高評価だか低評価だか押してみるまでわからんというぐらいの感じだったんだけど(これは人によっては正常に表示されている人もいたっぽいレベルの話ではある)
半年ほど前からいよいよVR動画自体が正常に再生されなくなった

これまでも右目用映像と左目用映像が上下に分割されたようなリソースそのままで各視点に振り分けられてない
みたいな状態で再生されることは度々あったのだけど
半月ほどで修正はされており
今回もまた半月ほどはVR映像見れないのかなーぐらいの気持ちだった

ところが今回は上記のような症状に加えて、Youtubeとしての映像のさらに手前に
嫌がらせのような真っ暗な画面が出現して的確に視界を遮ってくるという現象が追加された
まぁこのぐらいなら今回はそういう感じのバグねーぐらいだったのだけど
そこから半年、バグは一切改善されず放置されつづけ
つい最近Steamのストアページそのものが消失したのである

返す返すいうがPCでYoutubeVR映像をみるのにこのSteamで配布されていたYoutubeアプリがほぼ唯一の手段であるので
これで表題の通りyoutubeVR映像が見れなくなったわけである



・360度動画に限っての代替手段
YoutubeVR映像には360度対応のものと180度対応のものが二種類あり
360度のものに関してはGizmo VRというアプリで一応視聴可能(ちゃんと立体視状態)です

Gizmo VRを立ち上げると最初はGizmo専用動画サイトにいくのだけど
・アドレスを打ち込むところにyoutubeのアドレスを直接打ち込む
(自分が先ほどやったときはyoutubeに移動するためのアイコンボタンも出てきたけど、これは以前一度上記方法でアクセスしたときにブックマークされたとかかもしれないのでこっちの方が確実)
・普通のブラウザみたいな状態で表示されるのでVR動画を検索
・動画のページに来たらブラウザっぽい画面の下部に「全画面表示にする」というボタンがあるはずなのでそれを押す
・360度のVR映像が上下、もしくは左右に分かれた状態で表示されたらOK
・再生バーの右側にオプション簿tんがあるので、それで立体視にする」「360度か180度か」「上下分割か左右分割か」の設定をすれば正常に立体視で見れるはず
(先ほど試した時は動画再生ごとにやらなければいけないようだった)

上記方法なら180度動画でも見れそうに思うだろうけど
Youtubeの配信サイト側が180度動画の場合は特別な処理を入れているようで
上下、もしくは左右に分かれた状態というリソースそのものの状態で動画を取得できないっぽい

 

21/05/04追記

vr180でも一応代替手段があるらしい

operaというブラウザの特定バージョン(自分が見たタイミングだと55、最新の56だと駄目とのことだったけど、偶々そういうタイミングだっただけで、この情報を見るタイミングによっては最新のものをダウンロードするのでもよいかもしれない)だとvr180でも見れるらしい?

ということがすでにストアページが閉じてしまったsteamのコミュニティに書かれていた

 

それならこれでいいじゃん!と思って自分もインストールなどしようとしたのだけれど

特定のバージョンの入れ方を調べる中でoperaというブラウザそのものが結構怪しいみたいな話も検索でいっぱい出てきて

そういう怪しいものをめんどくさい情報調べたり翻訳サイトの力で逐一翻訳したりの面倒かけてまで、となってしまって

結局試していない状態なのだけれど、一応こういう話もあるよ程度の情報を追記しておく



・以下はおっさんのお気持ち表明なので読まなくていい部分

許せん!理不尽!根拠は巧く解析できんが俺は怒っている!みたいな感じ
いや、世の中コロナが流行って会社側もいろいろ事情があって大変なのかもしれないよ
でも流石になにかしらの説明とかはしてもよくないですか?
(英語のストアページではされているとかだったら本当にすまないけども)
度々バグっていたのを最後には放置した挙句にストアページごと消失
この間一切説明もなければ今後の代わりの視聴手段もないっていう

自分がVR買った目的はいろいろあったけど
メインの楽しみはYOUTUBEに投稿されるいろいろな人のVR映像(主にMMD)だったわけなんですよ
MMDVR映像は今も主にyoutubeに投稿されているものが一番活発だし
(ほかの方、特に投稿している本人はどうやって見ているんだろう? QuestみたいなPCなしで動くやつとかPSVRでみるとかかな?
 自分はPSVRはもっているもののPS4がPROではないのもあって高解像度のVR映像見るとすぐ読み込みが挟まる感じになってしまう……)

公式から何かの説明がある、もしくは代わりの手段があるとかならまだ納得いったかもしれないけどなぁ……
うだうだ愚痴っても黒歴史が増えるだけなのでここまでにしとくけども
こういう現状について全然情報が出てこないのは
そもそもVR映像なんて誰も見てないから現状事態に気づいていないってことなのかなぁ……

ニコニコ動画のほうでVR映像対応とPCの視聴用アプリ配信してくれません?
いまならYOUTUBE出し抜けますよ
VR映像見てるのおれぐらいとかじゃなければだけど!!


orz
久々の更新がこんな愚痴