今日こそやるぞ5日目(いやもう休む)

今日こそやらないページ(サービス潰れて移転五回目)

ストーリー型のソシャゲに思うことなど

久々に駄文を投稿するのだけども

 

前置きとしてソシャゲでエヌイノセンスというのがあってそれを少しだけ遊んでみていて

それが画面的にはというかパッと見はというかでのイメージでは次世代FGOという感じがあって

キャラクターが高品質なセルシェーディング3Dで格ゲーを意識した見せ方をされており

自分はFGO自体は未だにプレイし続けているんだけど、FGOがこういう感じでグラフィック的にパワーアップしてくれたらすごい良いなーと思わせるような感じというか

 

で、ここからはエヌイノセンスを触っていて今回も思ったというか

エヌイノセンスに限らず色々なソシャゲ触って思っていたことなんだけども

ストーリー読む気にならない問題

 

あくまで自分の場合はなんだけども

なんか大体のソシャゲ触り始めるときは「カワイイもしくはエロい子がいるな」とか「無料10連実施中」だとかな場合が多くて

その結果ゲーム始めてオープニング始まっても話が頭に入ってこないもしくは我慢できずにスキップする

頭の中はガチャ回してぇで一杯だから

 

例外としてガーディアンテイルズとかは神々のトライフォース的なアクションゲームで

ゲームプレイそのものにかなり少ないセリフでストーリーを混ぜ込んでくるので普通に頭に入ってきたのだけど

大体の場合はADVパートとゲームパートに分かれていて

(特にシナリオを推して開発している)ADVパートではそこそこ長文を読むことになる

でこのADVパートをスキップしてしまう

 

自分はFGOは読んでいるのだけども

なんで逆にFGOだけは読み始めたのかということを最近何度か考えて

そこでやっと本題なんだけども

シナリオ目的でソシャゲ始めないとソシャゲのシナリオ読まなくないか?

という仮説を思い至ったので駄文を久々に書きたくなったという流れである

 

それでFGOはなんで始めたのかというと

当時は1.5部が進行中だったタイミングで始めたのだけど、一部6章の評判が非常に良かったから自分も一度読んでみたいと思ったからというありきたりな動機で

ただこれだと「ソシャゲ内で名シナリオ生み出して(ここまでは開発側の努力でなんとかなる領域?)それをスキップせず読んでくれるユーザーが一定数以上いて尚且その人たちがアルファツイッタラーとかで口コミで評判広げてくれる」とかじゃないと俺がFGOはじめましたみたいな感じでシナリオ目的でソシャゲ始めてくれる人続出せんじゃろがいと

それで思ったのがソシャゲ内で名シナリオ生み出す前からシナリオ目的で遊んでくれるユーザーを多数確保しないとどうしようもないんじゃないかという

 

ゲームのサービス開始前前からシナリオの面白さを見込んで始めてくれる(ガチャ欲は完全に横においておいてオープニングの長文もしっかり読んでくれる)ユーザーは少数はいると思うけど多数となると通常難しいところなのに

FGOはサービス開始時からシナリオはちゃんと読んでくれるユーザーを多数確保すること自体には成功していたんではないかなと

(だからゲーム内で評判がいいシナリオが口コミで広まる為の口コミの大本になるユーザー数確保できていたんじゃなかろうか)

 

で、それはなんでじゃいというとFGOより前のそもそもの前作というか原作というかでのところでfateステイナイトがあったからではないのかなと

そっちで原作者の書くシナリオの面白さが保証されているんだからそりゃシナリオ目的でソシャゲ始める人を多数確保しやすいよなーと

 

それで他にもウマ娘とかはシナリオ目的で始めた人が多い印象なんだけども

あっちはあっちでかなり評判の良いアニメ作品がゲームより前の段階であって

それがステイナイト的な位置づけになった結果シナリオ目的ユーザーを確保できたんじゃないかと

 

ということを机上の空論レベルだけども考えると

シナリオ重視のソシャゲ始めるならソシャゲのクオリティ以前の話として

ソシャゲの大本になる何かを他の媒体まず作ってそっちでシナリオの品質を絶対保証しないとどうにもならなくないか?と言う事を思った

 

いや「よくわからん展開よりゲームの長々としたチュートリアルよりまずはガチャ回してぇんじゃぁ」ガチャ欲吹っ飛ばせるぐらい強烈な話と演出をオープニングにぶっ込めればまた別かもしれないけども

 

一応お休みはさみつつたまに再開して勧めている程度だけどもヘブンバーンズレッドはシナリオ読んでいて

こちらに関しては

Keyというメーカーへのシナリオへの信頼感と

ホロライブのvtuberに最初の部分をプレイしてもらう事でオープニング周辺のシナリオに関しては各ユーザーがスキップして読まない問題の対策になったと言うところがあるのかなと思うので

絶対に別の媒体でまずは大本のなにかを作って面白いシナリオ絶対保証をしないといけないわけではないのかなとは思うのだけど

逆にそういった点でなにか対策を考えてサービス開始しないとシナリオ重視でソシャゲサービス開始して

FGOウマ娘レベルでシナリオの評判続出口コミで広がり大ヒットというのは相当厳しいのではなかろうか

 

という妄想レベルのことを最近うんぬんと考えていたので駄文として出力しておきたかっただけという

特になんのオチもまとめもないですハイ解散