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結月ゆかりのMMDモデル完成 配布先URL+いろいろ説明(利用規約ではなく説明オンリー)19/06/02更新


長々とダラダラと細々と作っていましたが
あれもう完成じゃないですかね?って感じになったのでニコニコ立体で配布します
配布先http://3d.nicovideo.jp/works/td28322


ちょこちょこややこしいところがあるモデルかと思うので
簡易的な説明を最初のほうに
めんどくさそう&あんま使う人いなさそうな感じのは最後のほうにという感じで
説明用のブログ記事を書いておこうというのがコレです


必読の利用規約とかでは全くないので
「なんだこれわからんぞ?」というときに適当に流し見していただければと

逆にここに書かれていないことでわからないことがあった場合
自分がPMXのデータのことをそもそもわかってない可能性が大なので各自何とかしてください……orz

更新履歴は一番下になります



『顔変化』系モーフ


「その他」の中に「:-)と名称の頭につけたモーフがいくつかあり
モデルの顔立ちが変化します
(画像は初期バージョンなので最新とは微妙に違っています)

右から順番に
「標準」(モーフなしの標準状態 釣り目気味です)
「童顔化」(幼い顔立ちになります、水着Verのころから実装していたものです)
「二次創作風」(プロっぽい顔立ちになります)
「公式風」(優しい顔立ちになります 公式に似たりはしませんでした)
となっています

ニコニコ立体で公開中のモデルや動作サンプルとして公開した動画では
「公式風」のモーフをMAXまで入れていますので
その顔立ちが気に入られた方は最初にこのモーフをMAXまで入れていただければと
混ぜ込んで自分好みの顔立ちを探ってみたりとかもできるかと思いますので
いろいろ遊んでいただければと思います

【着脱】系モーフ







「その他」の中に「-」(マイナス)と名称頭につけたモーフがいくつかあり各衣裳パーツのONOFFができます
仕様上0か1かでの動作を想定しており
例えば「パーカーが徐々に透けてなくなる」というような動作は想定しておりませんのでご了承ください

着脱可能箇所は以下の項目です
服(胴体部分が水着と入れ替わります)
パーカー(仕様上このモーフのみ脱ぐのではなく着るモーフになっています)
靴(靴を脱ぐのに伴って高さが靴底分変わることに注意してください)
ニーソ(生足になります)
アームウォーマー(この部分はこの名前であってます? 腕周りです 生腕?になります)
腕輪(右腕の腕輪が外れます)
髪アクセサリ(頭部左上の髪のアクセサリーが外れます)
腰アクセサリ(腰の大型ユニットが外れます)
インカム(左耳のインカムが消えます)

上にも書きましたが仕様上パーカーのみ着るモーフになっており
(そのためパーカーのみ「+」(プラス)が名称頭についています)
モデルを読み込んだ段階ではパーカーを装着していないことにご注意ください

「0or1」での使用想定しているモーフについて
一部のモーフについて0か1での使用を想定(0.5だとかの強さで入れることを想定されていない完全にONかOFFか)しているモーフがあるためここに列挙します
配布されたモーションを流し込む際などにモーション側ではこのモーフに強弱を入れている場合も多々ありますのでその場合は調整を行ってください
丸目

はぅ

グル目

なごみ
(17/05/11に変更 もともとはボーンモーフでやっていましたが
こちらに方式を切り替えました)

(〇目(17/05/11に追加)

(〇目のみ、ほかのモーフや視線移動などにもある程度対応しています
(完全な対応ではないことに注意してください)



「にごり」
病んでいる系の悪意があるキャラクター等で使われる表現を想定しています



フェイシャルボーンについて
モーフのほとんどをボーンモーフで構成することに挑戦してみております
(拡大縮小系はMMDの仕様上ボーンはつかえないので断念)

特に使用を把握せずともほかのMMDモデルと同様に使用できますが
「自分好みの顔立ちにカスタマイズしたい」(顔変化モーフのどれも好みとは少し違う場合)
「用意されたモーフだけでは作りたい表情にもうちょっと足りない」みたいなときには微調整のように使用できるかと思います

参考用に例のポーズと表情

モーフ項目のみで作成

フェイシャルボーンでさらに微調整

……あんま変わらない気がしますねうn

まぁこの程度のシロモノなのであんまり期待しないでくださいorz

調整》用モーフについて
「その他」の下部にいくつかある通常使わないモーフです
モーション流し込んだ際に一部破綻した場合に軽減できたらいいな
ぁとか

カメラワークによって見栄えが悪いときに気軽に多少ましにできたらいいなぁとか
夢と希望的観測で作成されているので効果も微妙ですが一応入れ込んでみています
多分あんまり使わないと思います
こういうのもあるんだよ程度に思っていただければ



胸パーカーの接触回避




適用前(上)と適用後(下)
胸が揺れてパーカーからはみ出してくる場合がタマにあるので
その回避用にパーカーと胸の距離を開くモーフです
基本的には使用しなくても大丈夫かと思いますがはみ出してくる場合は
使用してみてください



煽り構図時用


顔を煽りで撮るときにアニメ的なバランスにならないモーフです
(なってくれたらよかったんですけどもorz)
左から「通常(適応なし)」「0.5適応」「MAX適応」状態です
画像は物理演算が切られた状態で物理演算ONにするとここからさらに髪が垂れ下がるため
おでこがすごい見えるという感じでなんかほんとに使いどころが限られます
ゆかりさん自体があおむけに寝そべっている状態でこの構図になるときぐらいには使えるかもしれません
使う場合でもMAXで適応するのは角度がかなり限定されるので0.5前後ぐらいが
よいかと思います


真っ当な構図から見た場合はこんな感じになります
(通常時とMAX適応時




縁ハイライト消し
縁ハイライト色R
縁ハイライト色G
縁ハイライト色B

それぞれ通常時、縁ハイライト消し、縁ハイライト色Rです
縁のハイライトの強弱(および完全消去)と色のコントロールがRGBでそれぞれできます
できるだけです
使いどころあるんですかね?
縁ハイライトが邪魔な時とかに消すぐらいには使えるかもしれません
これでコントロールできない箇所もあるのは
笑ってあげてください
(主に金属、透明パーツ系のは対応してないです

インチキ空間解除





解除前(上)と解除後(下)
スカート内の水着のリボンがはみ出してきています

動くともうちょいいろいろはみ出してくるかと思います
デフォルト状態ではスカートから内部のもろもろがはみ出すのを透明材質(透明度0.001程度)の描画順で
強制的に消しているのですが
それがカメラ角度などによっては邪魔になる場合もあり得るのでそのウソを解除してしまう材質モーフです
スカート以外にも水着周り、パーカー周りにも同じ構造を使ってはみだしを抑えています
基本的に使用しなくても大丈夫かと思いますが逆に邪魔な時がありましたら使用してみてください


揺れ個所について
胸にAH式ボーンが入っていますが
そのほかにも頬、お腹、お尻、太ももをとりあえずレベルで揺れるようにしてみています
(揺れすぎると違和感しかなかったので心持程度かと思います)

ただFPSが低いときに激しい動きをした場合などは
頬の揺れなどで顔の表示が崩れたりすることもあるみたいです

FPSと動きの激しさの関係上崩れて表示される場合、
もしくは「ゆかりさんの胸が揺れるとかありえないだろいい加減にしろ!」という場合は
お手数ですがPMDEの剛体設定で物理切っていただければと思います

ラインについて
MMDやMMMでは通常モデルにつくアウトラインは材質設定でされており
ユーザーが太さコントロールやON、OFFが可能ですが
このモデルに関してはアウトラインもポリゴンモデルとして作成されているためこれらの機能で調整することができません

モデルの改造は許可状態で配布しておりますので不要な場合はPMDEから該当する材質ごと消してただければと思います
(その場合、テクスチャに書かれたラインもあわせていくつか消す必要があるかと思います)

シェーディングについて

このモデルがセルシェードでいい感にならないかなーというのを想定して作られているため
顔や髪の毛周りが図のようなシェーディングになっています
このためリアル系シェーダーエフェクトとはあまり相性がよろしくないかと思われます

水着Ver配布時に使用していただいた方の作品ではそういった方向のシェーダーエフェクトも
いい具合に調整していただいておりますので不可能ではないかとおもうのですが
やや面倒な調整が必要になるかと……


更新履歴

17/02/26
モデルの更新に伴って一部説明を修正

(顔変化、着脱系モーフの名称変更に伴う周辺)

17/05/11
モデルの更新に伴って一部説明を修正
(目のモーフに関して周辺)
また、目に「にごり」モーフを追加

19/06/02
水着の形状を修正
まつ毛部分にボーンを追加してとじ目時にまつ毛が下がるように
指の大きさのバランス調整して小指ゼロを使って小指と親指の頭をくっつけられるように
その他